読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山梨移住 道具三昧

都会のど真ん中新宿から山梨県北杜市に移住 甲斐駒ケ岳の麓で暮らすため、必要な物を揃えまくった記録です 成功もあれば失敗も

薪作り #5 運搬車

さて、運搬車ということで、割った薪を薪棚まで運ぶための道具である。

一輪車、いわゆるネコ車と呼ばれる物でもできなくはないのだが、たくさん積むと重いしバランスが取り辛い。地主さんの農機具小屋にあった古い一輪車を貰ったのだが、もうちょっと積めて運び易い物ということでこれを買った。

ミナト ダンプ機能付きキャリートラック MTC-300A (最大荷重200kg/大型タイヤ) [アウトドア 台車 キャンプカート キャリーカート リヤカー][r10][s3-140]

価格:12,800円前後

当時小学校2年生の娘を乗せると喜んだ。

200kgも積めてダンプもできるのは驚くが、逆に4輪なので傾斜に弱かった!

一輪車だと自分でバランスをとって水平にできるが、4輪だと傾斜や段差に沿って傾き、積んであった薪が落下することもよくある。

 

そこで検討したのがエンジン式クローラー運搬車。

探していくと、よく聞く農機具メーカーから初めて聞いたメーカーまで、様々な会社から様々な種類が出ている。

さすがに乗用だと価格が跳ね上がるので予算的に無理。

その中で目を引いたのは、ウインブルヤマグチというメーカーのクローラー運搬車。

何と、スノーブレードを装備することができるのだ!

ヤマグチ クローラー運搬車 YX-21X 《スノーブレード付きセット》 (積載250kg/3馬力エンジン付) [エンジン式 動力運搬車][r12][s4-999][返品不可]

価格:247,100円

一番小型のこのモデルは最大積載量250kgで荷台はスライドでき、長さ750〜1050cm、幅は530〜850cmとなる。

しかし、せっかくこの手の運搬車を買うことを考えると、さすがにちょっと小さすぎる。

そこで結局買ったのは『ニュープリマドンナ PM42X』

【プレミア保証付き!!】ウインブルヤマグチ クローラー運搬車 PM42X 【三方開閉式ドア】 【手動ダンプ】 【コンテナ4個サイズ荷台】 【400キロ積載】 【送料無料(一部地域除く)・試運転済】

価格:296,742円

これにも一回り大きい除雪ブレード「SB40」が取り付け可能。

ウインブルヤマグチ SB40 (PM41・42・26L・26LS用) アタッチメント 除雪作業用アタッチメント

価格:56,430円

 

うちの敷地で実際に雪かきしてみた。

全国的に記録的な早い初雪が観測された2016年の11月。山梨県でも54年ぶりに積雪があり、ここ北杜市の山沿いは20cmほど積もった。

もっと深い雪を除雪する時は、荷台に雪を積んで運搬車の重量を増やして使用する。

なかなか役に立った。